七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-02-10から1日間の記事一覧

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【弟】 dì brother 例 弟弟 dì dì (日本語:弟) 徒弟 tú dì (日本語:弟子) *CHECK! ピンインのローマ字の上に付いてる記号には、下のよう…

興味のある本 昨日の日記で書いたとおり、Heidiを読みたくなっているので1冊だけウィッシュリストに 入れちゃった(^^ゞところで、講談社英語文庫にもハイジがあったんだね。ただ、書評を見 た限りでは文庫版の方が少し難しいみたいだ。こちらは、まだ読む時…

おぉ・・!(おみくじ) まさおみさん(id:masaomi)のブログで知ったのだけど、tamaさん(id:tama_fk)がトップでfever だったんだって!凄い♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*' トリ取り合戦も見ものだけど、トップ取り 合戦も白熱している模様。面白いことになっているよ。 今日…

著作権法による保護の対象となるものはどれか。 ア ソースプログラムそのもの イ データ通信のプロトコル ウ プログラムに組み込まれたアイデア エ プログラムのアルゴリズム

ADSL を使って,LAN に接続されている複数のパソコンを同時にインターネッ トに接続するために必要な装置 A として,適切なものはどれか。ここで,イン ターネットサービスプロバイダからは,1 個のグローバル IP アドレスが割り 当てられており,ADSL はデ…