七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-01-21から1日間の記事一覧

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【走】 zou3 walk 例 走路 zou3 lu4 (日本語:歩く) 走开 zou3 kai1 (日本語:よける) *CHECK! ピンインの横の数字には、下のような意味が…

おみくじ 今日は凶だった(笑)ので、ついつい2度おみくじを引いちゃった。2度目は「末吉」。 地味だけど、気分は上向きでよろしいかと。・・なんちゃって(^^ゞ 風邪かと思った・・ 昨日、なんとなく寒気がしたので風邪でも引いたかな?と思った。けど、違…

高級婦人服の見本写真をディジタルカメラで撮影した非圧縮データに対して, 色調補正やトリミングなどの処理を加えた上,共用サーバーで提供する。このま ま画像データを提供するとデータ量が大きくなりすぎるので,何らかの圧縮を加 えることにする。この場…

キャッシュメモリの効果として,適切なものはどれか。 ア 主記憶から読み出したデータをキャッシュメモリに保持し, CPU が後 で同じデータを読み出すときのデータ転送を高速に行う。 イ 主記憶から読み出したデータをキャッシュメモリに保持し,命令を並列…