七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン*1 英単語対訳
【走】  zou3   walk

走路  zou3 lu4  (日本語:歩く)
走开  zou3 kai1  (日本語:よける)
*CHECK! ピンインの横の数字には、下のような意味があります。
中国語の音には、四声と軽声とがあります。
1:第一声:水平にのばす   ma ー
2:第二声:上がり調子    ma /
3:第三声:下がって上がる  ma v
4:第四声:下がり調子    ma \
(軽声:前の声調に軽く短く自然にそえる)
参照:http://d.hatena.ne.jp/nekomama/20050116#chinese

昨日に続いて辞書の話

またまた、Amazonにて検索してみました。半分、趣味です。

プログレッシブ中国語辞典 コンパクト版

プログレッシブ中国語辞典 コンパクト版

小学館から出ているコンパクトな辞書で、持ち運びをするのなら良いかも。CDつき
です。発音練習には便利かな?
プログレッシブ中国語辞典

プログレッシブ中国語辞典

おぉ、この辞書は日本語読みでも引けるそうです。むむむ、迷ってきますね。初めて
辞書なら、この辞書も良いなあ・・と思わせますね。入門者にやさしい辞典という
評価もまたグッドです。
講談社中日辞典第二版

講談社中日辞典第二版

この辞書の場合、全ての用例にピンインがついているのが特色のようです。コラムあり、
イラスト・写真ありとのことで、見るのは面白そうです。
岩波 日中辞典

岩波 日中辞典

中日辞典を中心に見てきましたが、最後に日中辞典をひとつ選んでみました。レビューも
見ましたが、評価の高い辞書のようです。
・・・こうして見てきたけど、ますます悩んでしまったような気がするなあ。やはり実物を
見比べるしかないかな(^^ゞ

*1:中国語の発音記号と思ってくださいね