七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

【情報処理技術者試験】合格発表!

結論から言いますと、見事な午前敗退でした。

 

f:id:nekomama:20180620151502p:plain

 

 

アウトプットが足りていない自覚はありました。

 

この試験の少し前まで日商簿記検定に向けての

勉強に集中していましたので、過去問演習(復習

を含む)が出来てはいませんでしたから。それで

なくとも今年の前半は、いくらか自分の中で迷い

があったことで勉強に力を入れられたとは自信を

持って言えません。*1

 

迷いの原因は恐らく、「試験合格」の体験から暫

く離れてしまっていたことによる「自信の無さ」

でしょう。こればかりは、自分でどうにか折り合

いをつけてやっていく以外はないかもしれません。 *2

 

ただそれでも、午後試験は無理でもせめて午前試験

の成績を安定させることが出来たら良いよねと思う

訳でして。それを当面の目標として掲げる所存であ

ります。(実際、初級シスアドでも合格点が安定し

て取れるようになるまで時間が掛かった覚えがあり

ますので)

 

 

・・・などと頭の中で考えつつ、残念会と称して

ケーキを買ってきたのでした。悔し涙は心の中で

流すに留めておきましょうか。

 


f:id:nekomama:20180621000712j:image

 

 

 

学習記録(情報処理技術者試験)  

ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成29・30年 (情報処理技術者試験)

ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成29・30年 (情報処理技術者試験)

 

 

 

上記のような取りとめのないことを考えてたら

取り掛かるのが更に遅くなったので、過去問演

習ではなくテキストを読むことにしました(;´∀`)

 

(゚O゚)\(--;オイオイ

 

*1:そうは見えないかもしれませんが

*2:もうひとつ可能性があるとすれば、諦めて止めることくらいでしょうかね。