七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

あれから、7年

 

f:id:nekomama:20180312022432p:plain

 

 

今日は概ね、のんびり過ごしていました。*1

そして、あの東日本大震災から7年。

 

あの日の地震の怖さは、多少風化したとしても

簡単には忘れることはないでしょう。あの時以降、

暫くは地面が揺れてましたし、あの不愉快極まり

ない緊急地震速報の音を何度となく聞いてきま

したから。それに地震当日、「死ぬかもしれん」と

一瞬でも思ってしまいましたから。

 

ただ、結果的に生かされたのは運が良かっただけ

なのかもしれません。たまたま1人で自宅にいて、

ラジオの外国語講座を聴きながらボーっとしてた

ところで今まで経験したことのないような強く長い

揺れに襲われたのに無事でしたから。

 

当時テレビは全く見てなかったのですが、ラジオで

情報は聞いていて都内の交通インフラが動いてい

ないのは掴んでいたので、家族が当日帰ることは

出来ないだろうと考えたことも覚えています。*2

 

 

まあその後の方が、世の中的にも個人的にもシン

ドイことになりましたけどね。

 

 

そんなことを思いつつ、しかしそればっかりを考えて

いたら正直疲れるので、動画サイトで配信されてい

る音楽で心を落ち着かせるようにしていました。

 

そんな一日を過ごしていました。

 

 

 

(そんな訳で、結果的に勉強は休みになりました)
f:id:nekomama:20180311105805j:image

 

 

 

*1:未掲載だった記事を2本書いてはいましたが…。

*2:会社に泊まった方が、むしろ安全に思いましたね