七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

情報処理技術者試験を受けてきました

頑張ってみたものの、はて?

 

f:id:nekomama:20170417005342j:image

 

どうも試験前夜に殆ど眠れないのがデフォルトと化している

ような気もしますが、今回も寝付いたのが多分、朝方になって

からだと思います。

 

実際、6時過ぎに目を覚まして暫くしたら異様に眠くなって布

団に戻りたくなりましたから (゚O゚)\(--;オイオイ

 

 

まあ何にせよ、ついうっかり申し込んでしまったので受けてきました。

 

 

午前試験は苦手な分野を後回しにして、解けそうな問題から

解答していきました。私の場合、IT関連の仕事をしていた訳で

はないので、どうしてもテクノロジ系の問題に関しては苦手意

識があります。しかも、コンピュータの基礎理論なんて尻尾巻

いて逃げたくなるほど苦手。学生時代に数学を苦手としてい

たのが悔やまれるのは、こんな時ですね。

 

とは言え、早くから試験対策のために勉強をしていれば何と

かなるものですが、今回は2月まで簿記検定に集中していた

反動で、なかなかこちらに集中出来ていませんでした。(それ

でもテキストだけは2回位、全範囲読んでいました)

 

本来は、出来ないなら出来無いなりに過去問を最低3回ほど

回していく作戦を採るべきです。今回、そこが出来ていなかっ

たので解答欄を全部埋めても自信は全くありませんでした。

 

 

昨年春の試験以降、全く情報処理の勉強をしていなかった

こともあり、今回の受験はリハビリのような位置づけでしたけ

れども。吉と出ますかどうか。

 

午後試験の方は、もう眠くて眠くて集中力は既にログアウト

していました。

 

お昼は控えめにしたというのに!

 

眠気と戦いつつ何とか解答欄は埋めましたが、考える気力が

無くて殆どが当てずっぽうという有様でしたので、答え合わせ

なんてやりたくないです。って言うか、午後試験対策は本当に

何もやってなかったので、そのまんまの結果しか出せません。

自分でも残念な気分になります。

 

ただ正直なところを言うと、受験を申し込んだ時も午前試験で

合格点が取れたら良いなという希望的観測の目標しか立てて

いませんでしたから、その通りになっただけかもしれません。

 

 

自己採点しました

午前試験 65点

午後試験 28点

 

 

午前試験だけでしたら合格点ですが、午後試験で

合格ラインに全く届いていないため、恐らく未合格でしょう。自分の

目的は達成していますけれど、それとこれとは違います。

 

もう秋の試験日程が既に発表されています

が、さてどうしたものやら。

 

また応用情報に挑戦するのも悪くないですが、基本情報と同様に範

囲が広いので油断すると足を掬われそうです。

 

受ける受けない以前に、少しずつでも良いから勉強は始めたほうが

良いかもしれませんね。