転んでも転んでも立ち上がる 諦めないための記録

諦めないために学習記録を残しています。日商簿記検定・情報処理技術者試験の勉強記録が多いです。

ややスローペースになってる^^;

先週から、辛うじて簿記の勉強をまともに続けています。

工業簿記って1箇所間違えるとドミノ倒しのように計算

が違ってきてしまうせいか、何度もやり直すことになるの

で意外と進まないような気がしています。*1

 

とは言え、単純に慣れていないだけかもしれないので、

ここは我慢の子でしょうか。何度か勉強し直してるとは

言っても、自分でBOX図を書いて計算するところまでの

作業は殆ど出来ていませんでしたから思い出すのに苦

労しますわ。

 

こんなことなら体力がある30代のうちに合格したかっ

たですよ、今更ですが。*2まさか50代になって、簿記2級

の勉強を続けてるとは思いもしませんでしたよ(´・ω・`)

 

 

f:id:nekomama:20170514032756p:plain

 

 

 

ただ昔と違って、書籍だけではなく自分が使いやすそう

だと思ったアプリを併せて利用することも出来るという点

で、昔以上に勉強しやすくなっている気がします。

 

それに最近では、web講座を開いている資格学校もあり

ますからね。良い時代になったものです。

 

 

 

私が利用しているアプリはこの2つですが、お試し版(無料)

のアプリも用意されているのが良かったですね。

 

パブロフ簿記2級工業簿記forKindle

パブロフ簿記2級工業簿記forKindle

 



パブロフ簿記2級forKindle

パブロフ簿記2級forKindle

 

Amazonの紹介からリンクされているので、forKindleってなっているみたいです。

 

 

あとは、今やっていない商業簿記をすっかり忘れてしまわな

いようにしなくては(汗)

*1:私が不出来なだけかもしれませんが

*2:最初の2級受検の時は異様に厳しい回に当たるという洗礼を受ける羽目になったせいか、暫く立ち直れずに簿記から遠ざかった時期がありますのでね

出来てなかったことにチャレンジ!

 
友人のブログより、参考にしたいなと思うことがあったので引用します。
 
 
試験対策では、それらを解いた後に、
 
1.解答を確認する
2.解説を読む
3.問題文と対比する
4.解説を理解する(腑に落ちる)
5.暗記事項を覚える
6.類似問題でも解けるような方法を考える
 
などということも、必要になってきます。

 

 
これは情報処理技術者試験の午後1対策で書かれていたこと
なのですが、区分は違っても午後試験対策で参考になることで
す。これを読んだ時、私はそこまで出来てないかも…という気が
しました ...  (。_+)☆\バキ(-.-メ) 
 
特に、「4.解説を理解する」まで勉強しているか?と自問してみま
したら、「出来てないんじゃない?」という気しかしませんでした。
解説を読んだ後、分かったつもりになって終いにしてるのではな
いか?と自分でツッコんでしまうくらいですので。
 
それで、上の1〜6全部が出来るのかどうかは分からないですが、
せめて5までは辿り着けるようにしたいなと思いました。*1
 
・・・って、まだ午後試験対策の勉強は始めていなかったりするのですが(;´∀`)
 
 
元記事は、こちら
 
(注)
この記事は、もともと6月に書いていて下書き保存したままの状態にして公開していなかったものです。でもやはり、参考にしてみたいと思ったことなので公開することにしました。
 
 

*1:どのみち、時間がかかることですからね。

千里の道も一歩から、とは言いますが

こつこつ続けていくのは、なんと

難しいことかと思うことなら数知れず。

 

三日坊主」なんていうのは私のためにあるような

言葉ではないか、と思うことなら何度もあります。そ

んな私ですが、勉強は嫌いではないらしく、休み休

みでも続いているという不思議はあります(^_^;)*1

 

実は先週、11月にある簿記検定受検を迷いに迷っ

た挙句、申込みませんでした。勉強が十分出来てい

ない状態なのは火を見るより明らかでしたし、何より

工業簿記の理解が深まっていないままでは不安ばか

り感じますので。(せめて財務諸表の記入を間違えな

いようにしようよって程度に忘れてしまってるアホさ加

減を発揮してます)

 

まあ、商業簿記でも新しく出題範囲に入ってきた部分がまだ

頭に定着してないので厳しいですけど(゚O゚)\(--;オイオイ

 

 

なので、簿記に関しては本当に何度めかのやり直し中です。

 

 

学習記録(情報処理技術者試験) 

応用情報技術者 午前 一問一答問題集 2017年度版

応用情報技術者 午前 一問一答問題集 2017年度版

 

 

現在は2周目に入ったところですが、今度は問題を解き

進めていってます。昨日までに何とか第2章まで進みま

した。今日は、休みましたが。

 

 

学習記録(簿記2級) 

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

 

 

今日までに、第3章まで進みました。なかなか思い出せ

ないところは、思いっきり間違います(;´∀`)

 


f:id:nekomama:20171027134442j:image
例えば、こんな風に(^。^;) ←殴り書きなので字が雑です 

 

 

*1:ある意味、それは仕様なのかもしれません。