七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

オバマ氏の勝利宣言を読んでみる。

朝日新聞サイトより(日本語訳あります)
http://www.asahi.com/international/president/obama/TKY200811060137.html
・CNNサイトより
http://edition.cnn.com/2008/POLITICS/11/04/obama.transcript/index.html?iref=mpstoryview
・映像

日本語訳の記事を読んだ後に、映像を観て勝利宣言本文を
読んでみるのも分かりやすいかなと思った。


処で、こんな風に演説出来る人は日本でどれくらいいる?


ディベートもそうだけど、議論・交渉するということに関しては
外国の人の方が子供の頃から訓練を受けてるからか、上手
いなと思う。自分の考えを論理的に出せる能力は、これから
の日本人にとっても必要だろうな。