七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

英語多読、じたばた(XD)┼─┤

Excelで作っている語数計算シート、なんか作り直したい気分です・・。
直すっていっても、少し手を加えたいだけです。ううう。

ビー玉効果の話

私にとっては、英語の文章を可能な限り敬遠せずに見られるように
なったことかな〜。まあ、言葉の学習&習得なんて時間のかかるも
のだという認識はあるので、効果というのは劇的に表れるものでは
ないという考え方を持っています。英語多読などは、その典型では
ないでしょうか。効果は、じわじわと表れてくるので自分では気付き
にくいところがあるのかもしれません。私は趣味でラジオの語学講
座を聴きますが、英語の講座は聞き取れる部分が少し増えたかな
という気がします(あくまでも、私がそう思っているだけです)。
それから、最近は英語で書かれた物語を読む楽しみに浸れるよう
になったことがビー玉効果じゃないかなと思っています。なんでもそ
うだと感じますが、自分が楽しくないと続かないと思います(^^ゞ