七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ビー玉クラブの本

午前中に112番セットを受け取って、ぺらぺらめくってみた。

There is a Town (Step into Reading)

There is a Town (Step into Reading)

Dick Whittington (Read It Yourself Level 4)

Dick Whittington (Read It Yourself Level 4)

Oxford Reading Tree: Stage 7: Owls Playscripts: The Lost Key

Oxford Reading Tree: Stage 7: Owls Playscripts: The Lost Key

Shipwrecks (Oxford Reds S.)

Shipwrecks (Oxford Reds S.)

#今日、やっと読み終わったのが23番セットのこの本(^^ゞ
快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)

快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)

以前、どこかの本屋で立ち読みをちょっとだけしたことがある。でも・・ちゃんと読んだ
のはこれが初めて。うう、最初の方で「お勉強は禁止!」というのは「やられた!」と思
う。・・・とは言っても、私の場合「使える!」と思った文をメモってしまうというレベ
ルなんだけど。本に書いてあるように「抜き書きして覚える」には至ってないの。書いて
も忘れちゃうから。そっかー、シャワーを浴びるように読み流すのかぁ。ラジオで音声
聞き流しは普段やってることなので、あんまり意識したことは無いけど、これはこのまま
継続しても良さそう。ほっ^^;
ただ、たまに分からない言葉を和訳してしまう癖は抜けきれていないなと感じるところは
あるので、「いい加減」を自分なりに見つけられたら良いなぁと思わされた一冊と呼べる。
さすが、多読を提唱された方であるなと思った。自分でも買おうかな・・。