七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

クイズ

次にあげるのは、みんな「あいさつの言葉」です。さて、日本語では?右の日本語の
文から選んでみてね。調べてかまいません。答えは来週!
A.你们 好       ア. ようこそ
B.没 关系       イ. お茶をどうぞ
C.请进         ウ. おやすみなさい
D.对 不起       エ. 皆さんこんにちは
E.你早         オ. ごめんなさい
F.欢迎 欢迎      カ. おはようございます
G.请问         キ. お入りください
H.晚安         ク. おたずねしますが
I.请喝茶        ケ. お掛けください
J.请坐         コ. かまいません

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン*1 英単語対訳
【月】  yuè   month*2

月亮  yuè lìang  (日本語:月)
月饼  yuè bĭng  (日本語:月餅)
*CHECK! ピンインローマ字の上に付いてる記号には、下のような意味があります。
中国語の音には、四声と軽声とがあります。
ā  第一声:水平にのばす
á  第二声:上がり調子
ă  第三声:下がって上がる
à  第四声:下がり調子
(軽声:前の声調に軽く短く自然にそえる)

*1:中国語の発音記号と思ってくださいね

*2:Moonの方が良いような気がするけど、カードでは「month」となっているので、これに従ってます