七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-02-18から1日間の記事一覧

クイズ 次にあげるのは、みんな「あいさつの言葉」です。さて、日本語では?右の日本語の 文から選んでみてね。調べてかまいません。答えは来週! A.你们 好 ア. ようこそ B.没 关系 イ. お茶をどうぞ C.请进 ウ. おやすみなさい D.对 不起 エ. 皆さんこんに…

購入した本 3月分のテキストの発売日だったので、近所の本屋へ行ってきたよ。 ・100語でスタート!英会話 ・ラジオ 中国語講座 このテキストを手に取る前に売り場を見たら、今まであまり置いていなかった英語多 読に向きそうな本が増えていて嬉しかった(…

おみくじ 昨夜は、ついつい普段より夜更かししてしまった(^^ゞ・・が、何とか頑張って起きた。 で、いつものように早起き倶楽部掲示板に書き込みをしたら、末吉。 GREE 昨日、ジャン先生がGREEについて書かれていたので、今朝、家にあった週刊アスキー を引…

CD-R に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア 格納したデータの書換えができないので,データのバックアップに適して いる。 イ 記憶容量が大きいので,更新が多発する大きなマスタファイルの記憶媒体 に適している。 ウ ディスクの記録面の記録面積を…

SGML に関する記述として,適切なものはどれか。 ア HTML や XML の基となったものであり,論理構造をもった文書の作成に用 いられる。 イ HTML を拡張したものであり,ブラウザ上で画像や文書を表示するときに 用いられる。 ウ 電子楽器間の通信方式の規格…

宿題メールの回答を送信。