七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ピンインチェッカー

hokoriさん(id:hinnen)が昨日紹介されていたピンインチェッカーというフリーソフトを面
白そうなのでインストールしてみました。おぉ、ゲームみたいに聴き取りをチェック
出来るみたいです。しばらく、これで遊んでみようかな?

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン*1 英単語対訳
【云】  yún   cloud

乌云  wū yún  (日本語:黒い雲)
云彩  yún căi  (日本語:雲)
*CHECK! ピンインローマ字の上に付いてる記号には、下のような意味があります。
中国語の音には、四声と軽声とがあります。
ā  第一声:水平にのばす
á  第二声:上がり調子
ă  第三声:下がって上がる
à  第四声:下がり調子
(軽声:前の声調に軽く短く自然にそえる)

ラジオ講座より

Wŏ zhèngzài xuéxí Hànyŭ.  我正在学习汉语。  私はいま中国語を勉強しています。
動作行為の進行 副詞"在"/"正在"を使った文章の話でした。"在"は、動詞の前に置いて、
その動作行為が進行中であることを表すことばです。また、今まさに進行中であること
を強調する時は、"正在"で表します。尚、文末には動作の持続を意味する文末助詞"呢"
併用することがあります。
《主語》 + "(正)在" + 《動詞》+《目的語》+("呢"
        在
「**は」「〜している」  「する」「++を」
       正在
「**は」「〜の最中である」「する」「++を」
進行中の事柄を否定するとき。
 "不是"で表します。
Wŏmen bú shì zài chăojià, shì zài tăolùn.  我们不是在吵架,是在讨论。
    僕らは口喧嘩をしているのではなく、議論しているのです。

*1:中国語の発音記号と思ってくださいね