七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン*1 英単語対訳
【山】  shān   hill

爬山  shān  (日本語:山に登る)
山羊  shān yáng (日本語:ヤギ)
*CHECK! ピンインローマ字の上に付いてる記号には、下のような意味があります。
中国語の音には、四声と軽声とがあります。
ā  第一声:水平にのばす
á  第二声:上がり調子
ă  第三声:下がって上がる
à  第四声:下がり調子
(軽声:前の声調に軽く短く自然にそえる)

ラジオ講座より

这是进口的,是不是?  Zhè shì jìnkŏu de,shìbushì?    これは輸入品ですよね?
你们是不是明天休息?  Nĭmen shìbushì míngtiān xiŭxi?  こちらは明日お休みですよね?
確認の表現"是不是"を使った文章の話でした。"是不是"は反復疑問形の形式ですが、平叙
文の述語の前や文の終了後に用いて「そうでしょう?」と、その内容について相手の同意や
確認を求めます

《主語》+"是不是"+《副詞》+《述語》?
「**は」「ですよね」「(いささか、等の言葉が入る)」「〜だ」
《主語》+《副詞》+《述語》,"是不是"
「**は」「(いささか、等の言葉が入る)」「〜だ」,「ですよね」
#こんな時は♪
望ましくない状態に対し、「いささか;ちょっと〜だ」と言いたいとき。
 "有点儿"を、その形容詞や動詞の前に置きます。
价钱有点儿贵。  Jiàqian yŏudiănr guì.  値段がいささか高い。

*1:中国語の発音記号と思ってくださいね