七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ブログの「わ」

ぐまおさんのブログで、「ブログのわ」について紹介があったので面白そうだなと思い、
真似して参加してみたよ(^^ゞさて、私はどなたと手を繋いでいるのやら?で、バナー
設置したけど、これで良いのだろうか?よく分からなかったので、Blogの「わ」MINI
参加しちゃった。でも・・なんか、ここから他へ行けないのは何故だろう?失敗したかな?

「一所懸命」と「一生懸命」

takuakiさん(id:takuto-akira)のブログで、ちょっとそそられた話題(^^ゞお堅い話題は不得手
なので、さらっと流すね。
私は、「一所懸命」と「一生懸命」のどちらを使うのもアリだと思っている。が、もとも
とは「一所懸命」という言葉の方が先にあり、その誤用である「一生懸命」の方が今は一
般的な使い方として定着しているということは御存知のことと思う。それを踏まえた上で、
takuakiさんが紹介して下さったサイトにある「NHKには一所懸命は存在しない・・・」と
いう記事を見ると暗澹たる気分になってしまった。別に、NHKがどの言葉をどう使おうが
それは彼らの勝手で私にはどうでも良いことなのだけれども、テレビで話し手が「一所懸
命」と言ったところで「一生懸命」なんてテロップが流れたりしたら本当に正しいのはどっ
ちになるのかな?言ったことが間違いにされたんじゃ、嫌だろうな。テレビの影響は大き
いからね。
まあ、私もあんまり正しく言葉を使えていないと思うので、他人様のことをとやかく言い
たくはないけれど、マスメディアによる言葉の規制には反対したいと思う。言葉は生きも
ので、いかようにも変わり正解などは、あって無いようなものと思うから。

どう違うの?あなたはどちらを使いますか?
http://i-kuma-web.hp.infoseek.co.jp/issyo.html
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito239.htm

NHKには「一所懸命」は存在しない↓
http://citizen.way-nifty.com/citizen/2004/07/nhk.html

炊飯器でケーキ

今日は写真を撮ったので、画像をつけたよ〜!おからとココアが入ってるケーキだよ。
         
モカさん(id:Remus)、今日はこんなん出来ました(^_^;)
基本の材料:ホットケーキミックス(200g),たまご2コ,マヨネーズ(バターの方が
風味が出ると思うけど、ラクなので。マーガリン、サラダ油でも可*1),牛乳
好みの材料:ココア,おから(おからをあまり多く入れると、ボソボソになる可能性あり)
#分量は目分量で入れているため、ここは適当(^^ゞ「好みの材料」は、自分が入れたい
もので良いです。私が入れたことのあるのは、今日入れたココアとおから,インスタント
コーヒー,バナナくらいのものだけど、チョコチップとかチーズでも美味しそうな気がす
るよ♪しっとりした感じに仕上がると思いますが、生焼けにご注意☆竹串で焼け具合をみ
ると失敗は少ないように思います。もし生地が竹串につくようだったら、炊飯器の保温機
能を利用して暫く保温するか、15分くらい置いてから再び炊飯器のスイッチを押して焼く
と良いですよ(^^)

連休は、おこもりの日々

私が金曜日に食料の買い物に出た以外、殆ど外に出ていなかったので引きこもり状態な連
休だった^^;旦那は何やら色々やってたので、もちろん外出してないよ。不健全かも〜(^^ゞ

*1:見たことのあるレシピでは、もともとは「サラダ油」だった