七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DFD の説明はどれか。 ア 業務などの処理手順を流れ図記号を用いて視覚的に表現したもの イ システムの状態がどのように推移していくかを視覚的に表現したもの ウ 実体及び実体間の関連という概念を用いてデータの構造を視覚的に表現し たもの エ 適用業務を…

試験まで、あと80日

こんなん、見かけた

日商簿記3級の勉強が出来るソフトだそうです。本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/04/17メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 126回この商品を含むブログ (36件) を見るいつもはDSソフトなんて、…

ハーボット

この日記に住んでるハーボット、何やら大人の事情で 今日15時で去ってしまうようです。寂しくなります。

プロトタイピングモデルの特徴として,適切なものはどれか。 ア システム開発の初期段階で試作品を作成して,利用者の要求を明確にする ことによって,仕様を評価・確定し開発を推進する。 イ データ処理やシステム操作を手続の流れとしてとらえるのではなく…

試験まで、あと81日

あきさん、4周年おめでとうございます!

ホントは昨日の日記で書くつもりだったのだけど、 気付いたら火付けが変わってしまってたので今日 の日記で叫んでみました(o^^o)

グループウェアに適している処理はどれか。 ア 期末考査試験の得点集計処理 イ 月末の売上集計処理 ウ 航空管制処理 エ 社内の会議室の予約処理

試験まで、あと82日

表計算ソフトを使って,元金千円当たりの複利による利息早見表を作成する。 セル B4 に入れる式はどれか。ここで,B4 の式は,B4 〜 F13 の範囲の各セルに 複写される。 ┌─┰───┬───┬───┬───┬───┬───┐ │ ┃ A │ B │ C │ D │ E │ F │ ┝━╋━━━┿━━━┿━━━┿━━━┿…

試験まで、あと83日

いろいろ

先週末は都内に出掛けてみたり、漢字検定2級の合格証書が 届いたりな出来事がありました(o^^o)詳しくは別の日記に。

インターネットに関係するプロトコル及び言語に関する記述のうち,適切なも のはどれか。 ア FTP は,電子メールにファイルを添付して転送するためのプロトコルであ る。 イ HTML は,文書の論理構造を表すタグをユーザが定義できる言語である。 ウ HTTP は…

試験まで、あと88日

今日も暑かった。

やはり、大暑の時期なだけあって暑いですなあ。 水分をこまめに摂っていますが、汗で出ちゃう ような気がします。

DHCP を説明したものはどれか。 ア IP アドレスから MAC アドレスを取得するためのプロトコルである。 イ IP アドレスからホスト名を取得するためのプロトコルである。 ウ IP 通信においてエラー通知や通信状態の診断に使用されるプロトコルで ある。 エ LAN…

試験まで、あと89日

お譲りします。

これらの書籍が必要な方に、お譲りしたいと思います。 条件は、書籍小包の着払または手渡しです。 もし良かったら、日記のコメント欄か、GREEなどで直接 メールを下さいね。2級漢字学習ステップ作者: 日本漢字能力検定協会,日本漢字教育振興会出版社/メーカ…

試験まで、あと90日 ああ、あと3ヶ月か。 合格ノート 春の試験で間違えた問題を貼って、解説を書こう。

試験まで、あと91日

試験まで、あと92日 秋葉原で買い物ついでに、過去問題集を購入しました。過去問CD付初級シスアドスーパー合格本過去問題集2008秋作者: 木村宏一出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/06/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) …

PC と 2 台の装置 A,B で構成されるシステムを考えるとき,そのシステム全体 の稼働率を表す式が, 1 -(1- 装置 A の稼働率)×(1- 装置 B の稼働率) となるものはどれか。ここで,PC の故障は考慮しないものとする。 ア データ入出力用端末 (装置 A) が,通…

試験まで、あと93日

文書中にタグを挿入することによって,文書の構造を記述できる言語はどれか。 ア スキーマ言語 イ スクリプト言語 ウ スタイル指定言語 エ マークアップ言語

ベンチマークテストの説明として,適切なものはどれか。 ア 監視・計測用のブログラムによってシステムの稼働状態や資源の状況を測定 し,システム構成や応答性能のデータを得る。 イ 使用目的に合わせて選定した標準的なブログラムを実行させ,その処理性能…

試験まで、あと94日

2007 年 10 月 21 日という日付データを,20071021 のように 8 けたの 10 進 数として,データベースに格納してある。この数値(D)を読み込んで月の部分を 取り出すには,どの計算式を用いればよいか。ここで,X/Y は X を Y で割った 商(小数部分は切捨て)を…

スループットに関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア ジョブとジョブの実行の間にオペレータが介入することによってシステム に遊休時間が生じても,スループットには影響を及ぼさない。 イ スループットは CPU 性能の指標であり,入出力の速度,オー…

試験まで、あと95日

漢字検定の合否発表がありました。実際に詳しい結果が来る のは後日になりますが、ネットでは確認することが可能です。 http://www.kanken.or.jp/index.html