七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

こしべんへ、ようこそ

今日は、地元で恒例の勉強会に参加していました。

私にとっては毎度おなじみの会場ではありますが、

慣れないと迷う場所なのは否めない公民館ですw

ま、駅から少々離れてますからね。

 

 

f:id:nekomama:20120204143030j:plain

 

 

そんな中、初めましての方もいらっしゃいました(^^)

有り難いことです。おやつが増殖することで定評の

ある、こしべんへようこそ。

 

f:id:nekomama:20180304153928j:plain

 

 

そして、ここではこんなホワイトボードが待ち構えて

おります。これも恒例になってますので、注目(笑)

 

f:id:nekomama:20180304140315j:plain

 

 

宿題メール勉強会の簡単な紹介です

勉強だけなら1人でも可能ですが、モチベーション

維持は難しいと誰でも感じると思います。そんな時

に何人か集まって勉強したら良いよね?というので

始まったのが、そもそもの始まりです。

 

当時は、提唱して下さった方が東京で始められたの

で「宿題メール東京勉強会」だけでした。

 

 

その後は大阪や岐阜などでも始まりましたが、現在で

も定期的に行われているのは、これら3箇所での勉強

会です。(呼称は、「おさべん」「ぎふべん」「こしべん」)

 

そして、来月から福岡でも新たに勉強会が立ち上がる

とのことです。恐らく近いうちに、宿題メールFacebook

のコミュニティに告知が入ることでしょう。

 

 

 

学習記録(情報処理技術者試験 

ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成29・30年 (情報処理技術者試験)

ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成29・30年 (情報処理技術者試験)

 

 

「第6章 データベース」を読み直していましたが、

「第5章 システム構成技術」も読み直すつもりで

いたのにすっかり忘れてました(;´∀`)

 

ああ、安定のドジっ子属性だねぇ。

 

 

学習記録(簿記2級) 

サクッとうかる日商2級工業簿記 本質理解問題集

サクッとうかる日商2級工業簿記 本質理解問題集

 

 

基本編 問題13〜15(個別原価計算

こちらは、途中で引っ掛かりながらも何とか自力で

思い出して解けました。ま、もう少しスムーズに解け

るように頑張れ自分、なところは残っていますが(ぉぃ)