七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

幸先の宜しいことで(^o^)

私は自分で何とか出来ることに関しては立ち直りが

早い方なので、寝る頃には当然ケロッとしてました。

あ。勿論、最初からそうだった訳じゃありませんよ。

元々、結構引きずるタイプですから(笑)

 

まあ、初めて資格試験にちゃんと最後まで臨んだ初級

システムアドミニストレーター試験には散々苦労させら

れましたから、そこでメンタルを鍛えられたことが大き

いですね。なんてたって、10数回も受験し続けたのに

最後の試験で漸く掠ったという実績がありますので^^;

しかも、午後試験で 0.5 点足らなかっただけという非

情に悔しい結果でした。

 


いやそういう話ではなくて。

 

 

今日から早速、試験までのカウントダウンを始めました。

いい加減、もうちょっと何とかしたいですから。

 

f:id:nekomama:20170228114235p:plain

 

 

 

そうそう。別のカウンタですが、キリ番になってましたので、

ここでも晒しておきますね(^^ゞ

 

f:id:nekomama:20170228120438p:plain

 

何となく、いい感じに数字が並んでいたので、つい。

 

 

\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

 

 

それと、これから使う教材を別のものにしても良いかなと

思って近くのショッピングモールで本を選んでみました。*1

 

 

今回は、このシリーズにしてみようかなと思っています。

 

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

 

 

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト+問題集

 

 

 

別段、今までのものが気に入らないということではありま

せん。単純に気分を変えたくなったからです。それに、タイ

トルに乗っかってみるのも悪くないかなと思いまして(^o^)

当然、本を買っただけで満足してたら意味はないですが。

 

 

ところで次の試験から大幅に出題範囲が広くなるとのこと

ですが、それに関して興味深い記事がありましたのでシェ

アしますね。

gains.net-school.co.jp

今や、リース取引やら外貨建取引なんて実際にはよく聞

く話ですし、日商簿記検定でも1級では取り扱っていたこ

とらしいですが、今までは2級では触れてきませんでした。

それを見直して、実務に合わせた内容にしていくことにし

たのではないかという考察記事です。

 

簿記というのは帳簿記入の技術ですので、実際から離れ

すぎては価値のないものになってしまいます。これから勉

強するのは少々大変かもしれませんが、私は嫌いじゃない

ですね。

 

*1:前日にも寄っていましたが疲れきっていて、2階から1階に場所を移してリニューアルオープンした書店に入る気さえ起きなかったのです。