七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ハードルを下げてみる

私は、ここのところ学習目標のことを考えていますが、多少欲張りな

傾向があります。それで、ついつい「やりたいこと」を挙げていってし

まうことがあります。*1

 

だから「やりたいことはやるけど、全部は出来

ないこともある」という前提で、考えています。*2それでも、必

ずひとつは自分で決めたノルマを達成することを目標に掲げたいと

思います。そうでなくっちゃ、達成感が得られなくて悲しいからです。

 

 

なーんて。

 

昔、自分で決めた学習目標が達成することが出来なかった原因が

それだと最近になってやっと気付いたものですから(…って、何年

掛かってるんだよ!と自分にツッコミたい)

 

ちなみに今日は、宿題メールの回答メールを作成してました(笑)

 

学習目標とやること、もう少し考えてみましょうか。

*1:それをすると、収集がつかなくなるって(;´∀`)

*2:うっかり寝落ちすることがあるから