七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

気持ちが折れかかって、ふと立ち止まってみた

https://twitter.com/nekomama/status/1576850921799446529?s=20&t=NzgncD4aiavdzu_J9VIDZw

https:/https://twitter.com/nekomama/status/1576850921799446529?s=20&t=NzgncD4aiavdzu_J9VIDZw/twitter.com/nekom

 

気持ちが折れかかっている自分が顔を出している。

 

 

ama/status/1576850921799446529?s=20&t=NzgncD4aiavdzu_J9VIDZw

 

 

 

原因は分かっている。

 

 

これまで、殆ど人と会っていなかったことで

刺激を受けることがなかったからだ。

 

勉強は「自分ひとりでやるもの」とは言うものの、

「モチベーションの維持」という点において仲間

の存在は影響が大きいと思っている。普段は会わ

なくても、SNSなどで繋がりのある仲間に助けら

れることが多いからだ。

 

 

とは言え、昨年までの自粛でストレスを溜め込んで

いたのも事実で、そのガス抜きで YouTube の動画を

見始めたら止まらなくなったりしてた。そんな状態

だったので、勉強をする習慣を戻すのにとても苦労

している。(最近は何とか少し前進、でも試験には

間に合わないこと確定かも)

 

 

 

まあそれでも、今年からは対面で人と会う機会も少し

は持てるようになってきたし、これからは自分の精神

面も多少はマシになるんじゃないかと考えている。

 

やはりオンラインでは人と会った実感が全く持てなかっ

たので、自分から話を振ることは無くとも対面ならでは

の刺激がある方が私には嬉しいことなんだなと認識した

のは収穫だったと思う。