七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

【白内障】手術の説明を受けた

 

手術の日程だけは前もって聞いてはいましたが、今日

夫婦で手術前の説明を聞いてきました。

 

 

まず、手術日は1月10日と17日の2回です。両目を手術

するとは言え、いっぺんにする訳ではなく片目ずつ実

施するとのことでした。まず、視力が 0.01 という信じ

られない落ち方をした左目から先に手術します。医師に

よると、水晶体がかなり白く濁っているため通常より時

間がかかるかもしれないとのことでした。右目の方は、

そこまで酷くはありませんので後の日程になりました。

まあ視力は 0.3 で、元々それくらいでしたので(;´∀`)

 

 

手術後は暫く人混みを避ける必要はありますが、頭を洗

えない期間がある程度で、他は目に負担をかけなければ

テレビも読書もOKみたいです。*1  

 

勉強も目を休めながらだったら大丈夫とは思うものの、春

試験は申し込むかどうか迷います。2月半ばまでは、何だ

かんだで眼科に通う都合がありますので(汗)

 

まあ、こんなとこです。

 

 

f:id:nekomama:20191026022744p:plain



*1:だからって無茶はイカンです