七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

昨日に続いて、今日も合格発表(T_T)

やっぱ、厳しい!

昨日の日商簿記検定に続いて、今日は漢検の合格発表を

見てみました。

受検級: 準1級
判定 : 合格まであと100点です。



ま、どちらも予想通り未合格ではありましたが(´・ω・`)ショボーン

どちらも気分を改めて精進します。

 


ところで、合格発表を見る前に漢検サイトで「今日のあなたの漢字」と

いうのを見たら、こんなものが出ました(⌒▽⌒)アハハ!

 

f:id:nekomama:20161201134240p:plain

 

そうそう。詳細な結果は後日届くそうですが、多分、いろいろ

足りてないのが分かるだけになりそうな予感だけあります。

 

 

 

 簿記検定☆試験情報

2級は来年度の検定から、「連結会計」が1級から降りて

くるのですが、その時期が公開されていました。この他に

も、「リース取引」「外貨建取引」なども入るので、大幅に

変わるというのは周知の通りです。

 

連結会計以外は6月の検定から出題範囲に入ると言うこ

とですが、今より負担が大きくなるのは確かなようです。

 

www.kentei.ne.jp

 

そう言えば、中央経済社さんの tweet が少し気になってます。

 

 

2月の2級に合格すれば、1級の勉強に進まない限り情報は要らないかも

しれませんが、読んでみた方が良いのかなとも思ってしまいます。

 

 

会計人コース 2016年 12 月号 [雑誌]

会計人コース 2016年 12 月号 [雑誌]

 

 

あ、違った。12月号でどうする!

この次の号ですね(;´∀`)

 

 

 

学習記録(簿記2級)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

 

 


Chapter 8 固定資産

基本問題を解いてましたが、途中までで止めてしまいました。

明日、続きをやります。

 

それにしても固定資産は、ややこしい気がします(^_^;)