七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

日商簿記検定試験まで、あと 88 日

 「金」+「頁」=「あごがしゃくれる」そうだ

つい昨日の話なんですが、ある友人が、こんな話を書いていました。


中国人の名前を打ちたいが、漢字が出ない。
よく、問い合わせを受ける。

「どんな字ですか?」
「金偏に、ページ(頁)です」



・・・。

 

・・・。



( ̄o ̄)え?なんて読むのそれ。

 


私は思わず漢和辞典を引っ張り出してみました。でも、残念ながら手持ちの

ものでは見つかりません。すると今日、別の人が検索結果を教えてくれまし

た。下の画像が、そのスクリーンショットです。

f:id:nekomama:20161130163313p:plain

 

 別のサイトで字の読み方を知ったのですが、日本語の音読みでは、

「ガン」「ゴン」「キン」「コン」などの読み方があるそうです。

 

 

そして、この字の訓読みは見出しタイトルの通り(笑)

 

 

日本では使うことはないでしょうが、不思議な漢字ですね。

 

 

 

 

学習記録(簿記2級)

 

f:id:nekomama:20161130163021p:plain

 

今日は夕方、Facebookで教えて頂いたネットスクールさんの

無料開講ガイダンスを視聴してモチベーションの維持を図って

みました。いま受講は特にしようと思いませんが、話だけを聞い

ても充分頑張ろうと言う気になれました。

 

私は既に自分で勉強を始めてしまってますから、スタートは悪く

なかったですし、後は勉強をするだけです。ただまあ、確かに工

業簿記は早くモノにしておく必要はあるかと改めて感じました。

 

 

 

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

 

 

Chapter 07 銀行勘定調整表

 

夕飯後、ちょっとだけでも勉強しようと思い、基本問題を

解いてからテキストを読みました。

 

 

合格発表がありました(T_T)

この顔文字で予想はつくかと思いますが、第144回日商簿記

検定は未合格が確定いたしました(;´∀`) 残念!

 

ちなみに、私が受検した春日部商工会議所での合格率は 11.5%

だったそうです。*1

 

次こそ、リベンジ!

 

 

f:id:nekomama:20160526113536g:plain

*1:3級は、34.6%だったそうですけど。