七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

立ち読みさん(^^ゞ

よるくま

よるくま

この本も、確かぐまおさんが紹介されていたものだったような
気がします(うろ覚えなので、違っていたらごめんなさい、な
のです〜)。
よるくまは、起きたらママがいなくてあちこち探していました。
で、あちこち探して見つけたママは、実はお仕事をしていまし
た。よるくまの涙は夜のように黒くって、身体も黒いんだね。
やはり寂しいから、夜の闇の中を探し回るのかなあ。仕事を持っ
ているお母さんが読んだら、きっと胸が詰まるんでしょうね。

読了(o^∇^o)ノ

図書館の本

ガラスの大エレベーター (ロアルド・ダールコレクション 5)

ガラスの大エレベーター (ロアルド・ダールコレクション 5)

読み始めた時から少し時間が空いてしまいました(^_^;)が、残って
いたページはそう多くはなかったので、行きの電車の中で読了
ワンカさんのチョコレート工場にあるガラスのエレベーターが、
チャーリー君と家族、そしてワンカさんを乗せて宇宙にまで飛び
出してしまいます。そんなばかな!と思って読み進めていくうち
に、話はとんでもない方向へ進んでいってしまいます。でも、こ
れがまた面白いんです(^_^)v
ダ・メール!―やってはいけないメール30の掟

ダ・メール!―やってはいけないメール30の掟

図書館の新刊書コーナーに置いてあった本で、タイトルが面白かっ
たので何となく借りてしまいました(^^ゞ
メールは、ビジネスシーンにおいても個人においても便利なツール
ですよね。でも、ちょっと間違うと他人に迷惑をかけてしまうもの
でもあります。この本は、その「ちょっと間違っちゃったメール」の
危険性などについて、事例を交えて解決策などが書かれています。

購入した本

2007 初級シスアド午後問題の重点対策 (情報処理技術者試験対策書)

2007 初級シスアド午後問題の重点対策 (情報処理技術者試験対策書)

そもそも今日の目的は、この本の中身を見て購入することでした(o^^o)
いや〜、今まで使っていた2003年秋版のものより小さくなったので
持ち運びしやすくて嬉しい♪しかも2色刷になって読みやすいっ
すよ>馬超さん(id:bacyou)上記の本と一緒に購入しようと考えていたので、迷わず手に取りました。
中国漢字らくらくドリル―日中比較ですぐに覚えられる

中国漢字らくらくドリル―日中比較ですぐに覚えられる

この本は、ついでに寄った有隣堂で見かけたものです。実は少し前から
「中国語の漢字って、どんな風に書くんだろう?」という疑問があって、
何となく気になっていたんです。でも中国語の漢字の筆順まで書かれた
ドリルは見たことがなかった(実際は、上海でしか見たことないです)
から、この本を見て心が惹かれてしまったのです。
中国の漢字(簡体字)と日本の漢字が一緒に並んでいるから、見比べなが
ら違いを知ることが出来て面白いです。