七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

消防訓練

午前中から旦那がいつものように中国語サークルに出席してましたが、
私は同じ頃、マンションの消防訓練に出てました(こっちは午前中だけ)。
去年は参加申し込みを忘れてて参加し損なったのですが、今年は忘れ
ることなく参加出来ました。久しぶりに朝からピーカンの天気だったのも
あり、どこか皆のんびり気分だったようで、集合が少し遅れ気味(^^ゞ
自分も気をつけねば、と思いました。
それから実際に消火器を使って、消火訓練もやりました。何人かやった
のですが、私も初めて消火器を使いました〜(^_^;) ドキドキ。

避難(訓練)の心得【メモ】

・お・・・押さない(我先に逃げようとして、他人を押しのけない)
・か・・・駆けない(落ち着いて逃げる)
・し・・・喋らない(喉に炎症を起こす場合がある、とのこと)
・も・・・戻らない(戻ったら危険度が増してしまう)
・ち・・・近付かない(火に近付かない)

小学校あたりでは、こんな標語で避難の仕方を教わっているようです。
一緒に参加していた子供たちが、元気に答えていましたよ。

まあ、もちろん火事を出さないのが一番良いことなんですけどね。