七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ビー玉クラブの本

#54番セットより

Fryderyk Chopin (First Discovery: Music)

Fryderyk Chopin (First Discovery: Music)

ショパンの伝記が短くまとめて書かれているので、分からない単語があっても読み
やすかったように思う。それに綺麗な絵が多く、絵を眺めるのも良いなあと思った。
この中で、ショパンはいくつもの言語を学んでいたが、それ以上に音楽が好きだっ
たという話があって何となく納得(^^ゞあと、フランスの女流作家、ジョルジュ・
サンドとの恋愛は有名なエピソードかな。でも、生まれ故郷のポーランドに帰れな
かったのは彼にとっては幸福だったのかな?
#55番セットを今日、郵便局から投函した。