七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン*1 英単語対訳
【马】  ma3   horse

白马  bai2ma3  (日本語:白馬)
马车  ma3che1  (日本語:馬車)
*CHECK! ピンインの横の数字には、下のような意味があります。
中国語の音には、四声と軽声とがあります。
1:第一声:水平にのばす   ma ー
2:第二声:上がり調子    ma /
3:第三声:下がって上がる  ma v
4:第四声:下がり調子    ma \
(軽声:前の声調に軽く短く自然にそえる)
参照:http://d.hatena.ne.jp/nekomama/20050116#chinese

ためしてみる

1の方はExcite翻訳,2の方はlivedoor翻訳を利用。
【お母さんは馬に乗る】⇒1.妈妈乘坐马
            2.妈妈在驮马乘坐

多聴と多読

中国語でも、英語と同じようにたくさん聴いてたくさん読む・・という学習がお薦め
だそうだ。ま、もちろん自分で文を書いたり話をしたりということも大切とか。私達
日本人は漢字が読めるので、つい初心者の時期に目に頼った学習だけに陥ってしまう
ということがあるとのことなので、出来れば音声を多く聴いて耳を慣れさせる訓練を
取り入れたいものだ。つまり、「読んで分かる」のと「聴いて分かる」のとでは全く
違う次元だから。私はあんまり勉強らしい勉強をしてるつもりはないのだけど、今の
スタンスで出来るだけ聞くようにはしていたいなと思うのだった。

*1:中国語の発音記号と思ってくださいね