七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

参考になりそうな本!

さっき、あきさん(id:akimirakuru)のところで参考になる本を紹介されていたよ。私は特に
勉強という意識もなく触れているのだけれど、読んでみたいと思う。買っちゃおうかな?
文庫本ということなので、どこでも読めそうで良いなあ・・。

台所から北京が見える―主婦にも家庭以外の人生がある (講談社プラスアルファ文庫)

台所から北京が見える―主婦にも家庭以外の人生がある (講談社プラスアルファ文庫)

こんなところをみつけたよ!!

私が時々利用しているインターネットラジオサイト「世界の音楽ラジオ局」の中で、色々と
面白そうなコンテンツがあるんだけど、ここでも探せば中国語が聴けそう。
#「世界の音楽ラジオ局」
http://ikaten.squidtv.net/japantv/010502radio-04.html
★この中で「海外情報&旅行」というところを見ると、中国を始め各地の情報を聴いたり見ら
れたりするので、お薦め!良かったら、どうぞ(^^)但し、こちらは観光情報なのでリスニン
グの勉強にはあまり向かないみたい・・。
http://ikaten.squidtv.net/japantv/010502travel-kaigai-02.html
★こちらは中国語のサイトなんだけど、ページの右上の方をクリックすると放送が聴ける仕掛
けになっているのでリスニングにはもってこいのところかも。
中国深圳广播网
http://www.szr.com.cn/

お薦め、かもしれない(Amazonにて)

何の気なしに「中国語 入門」というキーワードで検索したら、こんな本が一番上に(^^)

必ず話せる中国語入門 (主婦の友ベストBOOKS)

必ず話せる中国語入門 (主婦の友ベストBOOKS)

ユーザーの評価で、おすすめ度が高かった点もそうだけど、そこそこの価格なのも良いと思う。
もちろん、CD付きなので発音を耳から入れることが出来る。