七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-01-26から1日間の記事一覧

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【大】 da4 big 例 大象 da4xiang2 (日本語:象) 大声 da4sheng1 (日本語:大声,声を大きくして) *CHECK! ピンインの横の数字には、下のよ…

こんな本、良いですね! ぐまおさんのブログに書かれていた、「みつけたよ、ぼくだけのほし」という絵本の お話がとっても素敵だったので読んでみたいな・・・と思った。それで、地元図書館 のサイトで蔵書検索してみたけど残念ながらないみたい(^^ゞなお、…

おみくじ 今日は凶だったので、もう一回引いたら小吉が出たよ。へへへ・・・^^;でも、書き 込みが出来たから良いもんね〜。今日は、あきさんがfeverで、wataruさんが 大吉だったね♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*' 雪景色〜 掲示板に書き込みしたあとに何となく外を見…

ネットワークに接続したパソコンのウィルス感染対策に関する記述のうち,適 切なものはどれか。 ア HTTP を用いてダウンロードした文書ファイルは,マクロウィルスに感染 する可能性が高いので,ファイルのダウンロードには FTP を使う。 イ ウィルスチェッ…

パソコン本体の USB ポートに直接接続したときには正常に作動したDVD 装置 を,バスパワー方式の USB ハブを介してパソコンに接続したところ,DVD 装置 が作動しなくなった。原因に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア DVD 装置の消費電力が,ハブか…

宿題メールの回答を送信。

メルマガ「1分で読める♪成功のための英語!」より エリザベス・キューブラー=ロス (1926-2004)の言葉 “There are no mistakes, no coincidences. All events are blessings given to us to learn from.”