七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

新たな一歩

昨日で1つ区切りが着きましたので、春に向けての

カウントダウンを始めています^^;

 

f:id:nekomama:20170417164758p:plain

 

 

来春の情報処理技術者試験の実施予定日は

2018年4月15日です。

 

この時期に受験予定のある方は、早めに準備され

ることをお勧めします。半年なんて、長いようでいて

結構短いですから。

 

 

学習記録(情報処理技術者試験

昨日の試験の見直しをしましたが、試験本番で結構

見覚えのない用語や忘れている用語があったなと思

い出してノートに書き留めてみました。

 

それで、過去問をチェックするのは勿論だけど、やはり

シラバスも時々は確認しておく必要があるのだなと改

めて思いました。特にネットワークや情報セキュリティ

関係は外せない感じです。(あくまでも、個人的な感想

ですけどね)

 

あと、私みたいにIT技術に疎い人は一般の新聞や雑誌

に掲載される記事*1に目を通すようにすることも必要み

たいです。今回は、IoTの技術もチラッと出ていました。

まあ、ドローンが出てくるくらいですから、時代に合わせ

てきてるのかなとも思ってみたり(´・ω・`)

 

 

普段の私の生活では接点がないのですが、関心が全く

無いというのでもありませんので注目だけはしておこう

かと考えてます。

 

*1:ネットにも掲載されることもある