七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

千葉勉強会(ちばべん)に参加しました

バリバリの平日な今日ですが、千葉で勉強会が

開催されるということで私も参加してきました。

 

それにしても、今回は何故か私が最寄り駅に近

付いた頃から雨雲が付いて来るような感じがし

てビミョーな気分でした。

 

まるで、雨女じゃないですか私(;´∀`)

 

 

いくら私が生まれた日に台風が来たとか言われ

てるからって、それは無いでしょうと思いますが。

さて?(笑)

 

f:id:nekomama:20170501122313j:plain

とある駅そばの、冷やしたぬき

 

 

GWとは言え平日の電車で移動したら大変かな

と思いましたが、昼間はともかく夕方でも普段よ

りは空いていたのは私にとってラッキーでした^^;

 

 

勉強会では、参加した皆さんそれぞれ自分の勉強

に励んでおられました。私はというと、漢字の書き取

り練習をしてただけですが(;´∀`)

 

(私が参加している勉強会は、ほぼ自習形式の勉強会です。

だから時々わからないことがある人が質問を投げかけて、分

かる人がそれに答える感じです。この勉強会はモチベーション

維持を目的として行なっているものです)

 

f:id:nekomama:20170501170252j:plain

 

 

学習記録(漢検

 

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

 

 

今回は、四字熟語の書き取り練習だけをやって

ました。しかし、普段書かない文字を書くとなる

と、意外に難しいものですね。書き慣れた簿記の

勘定科目なら、多少字の形が崩れても読める字

になりますけど、そうではない言葉は意識して書

かないと字のバランスを欠いてしまいます。

 

それで余計に気を張ったのか、帰りにはドッと疲

れが出ました(T_T)

 

 

 

 学習記録(簿記2級)

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト+問題集

 

 

第4章 固定資産 

これは帰宅途中の電車の中で読みました。