七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2008-01-11から1日間の記事一覧

過去問で学習→×漢検2級過去問題集〈平成19年度版〉作者: 日本漢字能力検定協会,日本漢字教育振興会出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会発売日: 2007/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (53件) を見る

おみくじ(早起き倶楽部掲示板) 今日は、書き込みに参加しました。fever。

CTI 技術を応用したシステムに関する記述として,適切なものはどれか。 ア 携帯電話から電子メールの送受信ができる電子メールシステム イ 社外の PC から,リモートアクセスポイントに接続して承認ができる 決裁処理システム ウ 販売した製品に関する問合せ…

2007 年 10 月 21 日という日付データを,20071021 のように 8 けたの 10 進 数として,データベースに格納してある。この数値(D)を読み込んで月の部分を 取り出すには,どの計算式を用いればよいか。ここで,X/Y は X を Y で割った 商(小数部分は切捨て)を…

データベースのロールバック処理を説明したものはどれか。 ア 更新後ジャーナルを用いて,トランザクション開始後の障害直前の状態に までデータを復旧させる。 イ 更新後ジャーナルを用いて,トランザクション開始直前の状態にまでデータ を復旧させる。 ウ…

試験まで、あと100日 今日から始める H.15春〜H.19秋の午後問題(10回分)を少なくとも1日1問、 問題を解いて問題文を21回読む。問題文の言い回しに慣れて 苦手意識を脇に置いて取り組めるようになる。 問題文の21回読みをする →H.15春 問1 2007 初級シス…

iKnow!での学習→○ iKnow! http://www.iknow.co.jp/

鏡開き

今日は、鏡餅のカビを取り除いて雑煮でも作ろう。 楽しみ♪