七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ひめべんに参加しました

今日は朝から雨が降っていて、気分も些か下降気味に

なりますが恒例の勉強会に参加しました。

 

学習記録(漢検

 

 

常用漢字の表外読みをざっと確認しました。そう言えば、

私が2級合格した頃には常用漢字ではなかったものが

あるのに今更気づいて焦りました。

 

そういった意味でも、勉強が足りない気がします。

 

それで、以前にも調べたことがあるような気はしましたが、

常用漢字表の改定内容を改めて確認してみました。

 

1.はじめに まずはこれだけ! | 新「常用漢字表」改定のポイント

常用漢字表の改定内容 by 漢字辞典ネット

 

 

そのうち、以下の字は、かつては常用漢字だったものです。

現在は、常用漢字表外の漢字の扱いになっています。

  • 勺:シャク
  • 錘:スイ、つむ
  • 銑:セン
  • 脹:チョウ
  • 匁:もんめ

 

反対に、常用漢字表に入ったものは196字あります。それで

何となく違和感がまだあって、慣れないですね。そのうち慣

れるのでしょうかね?

 

まあ、リンク先を見ながら、おいおい調べてみましょうか。