七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

アンテナも たまには見直そう

アンテナの運用について

ここ暫くは勉強仲間のブログを巡回することが減ったので、

はてなアンテナを確認しなくなってたんです。が、つい最近

確認したら結構休眠中のブログがあることに気づき、アン

テナのグループ分けをしてみました。

 

まず更新の頻度が高めのグループ(宿題メール)、次に休

眠中と思われるグループ(非表示)などです。

ただ私のアンテナは他の方も利用していますので、今までは

アンテナの中身を変えることに躊躇もあったんです。でも、た

ぶん私と同じように今はブログの巡回は滅多にされていない

場合もあるのではないかと考え、上記のようにしてみた訳な

のです。

 

勿論、他の方が使っている場合の見え方は私には分かりませ

んが、恐らく私が追加したものや削除したものは反映されてい

るのだろうと思います。

 


ちなみに、「宿題メール」と名付けたグループはこちら。

はてなアンテナ - nekomama’s Antenna - 宿題メール

 

基本的に宿題メール仲間のブログで、更新度が比較的高いも

のが多いです。良かったら、どうぞご利用下さいませ。

 

 

アンテナを見直すついでに

ここでは、はてなアンテナと言うことではなく、むしろ自分自身の

中にある興味のアンテナという意味で書きます。場合にもよりま

すが自分が興味を惹かれる物事って、その時々によって変わっ

てくると思うのです。

 

その時々に合わせて、自分の興味のアンテナもメンテナンスする

ことって意外に大事なことなんじゃないのかなと思います。欲し

い時に欲しい情報を得るためのアンテナ、整備してますか?

 

 

 

学習記録(簿記2級)

 

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 工業簿記 第3版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 工業簿記 第3版 (みんなが欲しかったシリーズ)

 

 

今日は外出する用事があったので、そのついでと言っては

なんですが電車の中で少しだけ読みなおしてみました。た

だ、じっくり読むことは出来なかったので、それは残念だっ

たかなと思います。

 

 

学習記録(漢検

 

 

たまには、公式の参考書を読んでみても良いかなと(^_^;)

ほぼ寝る前に常用漢字の表外読みを確認してみた程度

ですが、まあ読み方が様々ありますね。全部覚える必要も

ないですけれど、知ってみると案外面白いですよ。