七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

読了(o^∇^o)ノ

図書館の本

The Coldest Place on Earth (Oxford Bookworms Library)

The Coldest Place on Earth (Oxford Bookworms Library)

語数:6,300ワード,YL:2.1
アムンゼンとスコット、と言えば世界最初の南極点到達を目指した
ことで有名です。アムンゼン率いるノルウェー隊は、スコット率いる
イギリス隊より後に国を出たけれど、南極点到達に成功し生還して
ます。一方、イギリス隊の方は南極点到達を成し遂げたものの、
ノルウェー隊より遅れ、しかもその後遭難し全員凍死してしまった
のです。

本を読み思ったんですけど、アムンゼンにあってスコットになかった
ものって何だったんでしょう?確かに、文章を読む限りでは、アムン
ゼンの方が用意周到に準備していたようにも取れますが、それだけ
じゃない気がすると思ったのです。少なくともアムンゼンの場合、
極点到達を最優先し、何が何でも生還するぞという意志があったの
ではないかと感じました。(ただ、使用語数の関係と思いますがスコッ
トの方は愚かな指揮官として書かれていたので、少し割り引いて考え
た方が良さそうです・・・)


# 彼らのことについては、ウィキペディアで検索されると良いかと思
います。