七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

読了(o^∇^o)ノ

図書館の本

清水義範のほめ言葉大事典

清水義範のほめ言葉大事典

人を褒めるっていうのは、褒める人にエネルギーがないと難しいことですよね。
その古今東西の「ほめ言葉」を、清水義範さんの視点で集めた本です。清水さ
んの紹介文も興味深く、面白かったり感心したものがあった中で、2つばかり引
用してみます。

「来るべき世代の人間はきっと信じないであろう。こんな人間が、この大地の上を
歩いていたことを」

こちらは、アインシュタインがガンジーを褒めた言葉です。一流の人が一流の人
を手放しで褒めていますが、普通の人は、なかなかそんな境地に至りませんねぇ。
そんな気がしました。

「本田君は、後ろを振り返ることをせずいつも前だけしか見ていませんでした」

こちらは、ホンダの創立者本田宗一郎をソニーの創立者井深大が褒めた言葉
です。こんな褒め方をされるって、尊敬してしまいます。凄いなあ・・。己の進む
道を信じて真直ぐ突き進む姿勢を感じさせられます。
人は褒められると、やはり通常以上の力を発揮出来るのかもしれませんね・・。