七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

確かに珍事だわ

初雪ですとー?

前日のニュースで雪が降るとか何とか言ってたけど、

まさかね・・・と思いながら起きると近所の家の屋根

が白くなってました。

 

ちょ、ちょっと・・・まだ11月なのに初雪ですか!!

 

寒がりの私には、正直嬉しくない状況でした。が、自然

現象には文句も言えないので、着ると肩が凝ってしまう

けど半纏を来て過ごしましたよ。

 

これからの時期エアコンをつけると喉がやられてしまう

ので、出来るだけ使用しないでオイルヒーターだけで過

ごしますので。

 

 

 

f:id:nekomama:20161124113053j:plain

 

 

いやそれより、東京地方での初雪が11月になったのは

54年ぶりというニュースを聞いて驚きましたね。54年前

はまだ生まれていませんでしたが、報道で知る限り当時

の冬は降雪量が多くて大変だったらしいです。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

現在でも雪に弱い関東ですが、昭和37年頃はどんな様相

を呈していたのか想像がつきません。*1

 

12月ならまだしも、11月の初雪は、私も記憶にあったかど

うか定かではないです。子供の頃は、まあそれなりに寒か

った記憶がありますし、炬燵でついつい寝て風邪を引いて

母から叱られていた子供だったことは覚えているのですけ

れど。*2

 

 

f:id:nekomama:20161125135127p:plain

 

 

 

学習記録(簿記2級)

 

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

 

 

Chapter 04 税金

基本問題を解いて、テキストを読みました。

 

 

学習記録(漢検

 

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

 

 

読み1 残りの問題を解いた後、書き取り練習。

正解数 43/46

 

 

 

 

 

*1:っていうか、したくないです。

*2:なので、炬燵の誘惑は危険です(笑)