七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

興味深い記事を読んだので

toyokeizai.net

 

Facebookで見かけたこの記事なんですが、その中で「日本史を学び直したい

大人が読むのにも向いている」本の紹介をしていて面白かったのでリンクを張

ってみました。

 

私自身は高校で日本史も世界史も履修していますが、高校を卒業してン十年も

経っていますから、その頃の知識なんて既に古いんだろうなと思います。きっと子

供がいたら、「お母さん、それ古いから!」とツッコまれて唖然とする・・・そんな図を

想像してしまいます(笑)

 

私は学生時代から歴史好き*1でしたので、教科書は特に勉強を意識して読んだ

記憶はないです。ただまぁ流石に、大学受験の時だけは意識した気はしますが。昔

のことですから…覚えてないですねぇ。短大では歴史の授業はなかったので履修

はしていませんが、あったら勉強してたかもしれません。

 

大学でまなぶ日本の歴史

大学でまなぶ日本の歴史

 

 

そんな訳で、この本にそそられました(^_^;) 機会があったら読みたいですね。

 

 

 

学習記録(販売士3級)

「マーケティング」 アプリで上級問題を解きました。意外に分からなくて、考え

込んでしまいました(*_*)

 

販売士3級 ポケットマスター 〈第2版〉

販売士3級 ポケットマスター 〈第2版〉

 

 

*1:マニアと自称する程でもないので、歴女でもないんじゃないかと自分では思ってます。