七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2007-10-30から1日間の記事一覧

読了(o^∇^o)ノ 図書館の本 漢文を学ぶ〈2〉 (小さな学問の書 (6))作者: 栗田亘出版社/メーカー: 童話屋発売日: 2003/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る金の言いまつがい (ほぼ日ブックス)作者: ほぼ日刊イトイ新…

おみくじ(早起き倶楽部掲示板) 今日は、書き込みに参加しました。吉。 思わずモニタの前でボーッとしてた(^^ゞ

2007 年 10 月 21 日という日付データを,20071021 のように 8 けたの 10 進数 として,データベースに格納してある。この数値 (D) を読み込んで月の部分を 取り出すには,どの計算式を用いればよいか。ここで,X / Y は X を Y で割った 商 (小数部分は切捨…

HTML によるハイパテキストの特徴として,適切なものはどれか。 ア 文書情報を扱うので,画像ファイルヘのリンクはできない。 イ リンクは階層構造なので,別のテキストに移動する場合は一度最上位の階層 まで戻らなければならない。 ウ リンクは双方向の情…

試験まで、あと173日 結果が出るまでは、のんびりいきます。