七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-03-31から1日間の記事一覧

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【碗】 wǎn bowl ラジオ講座 今日で半年間の入門編が終わってしまいました^^;ちょっと寂しい気がしますが、来月 から新たに始まりますね。私は朝の放送…

おみくじ 今朝は何とか5時半には起きることが出来たので、早めに早起き倶楽部掲示板に書き込み。 その後、お弁当作りなどしていた。今日のおみくじは、大吉。 今日のお弁当は・・・ 旦那が出勤途中で具合が悪くなったらしく帰宅してきたんだけど、お腹が痛…

オープンソースに関する記述として,適切なものはどれか。 ア 一定の条件の下で,ソースコードの変更を許している。 イ 使用分野とユーザを制限して再配布できる。 ウ 著作権は,放棄されている。 エ 無償で配付されなければならない。

インターネットで電子メールを送る場合には,本文に使用する文字に注意する 必要がある。文字化けの可能性があるので使用を控える方がよい文字はどれか。 ア ギリシア文字 イ 丸付き数字 ウ 一般記号 エ 学術記号

試験まで、あと17日 #宿題メールの回答を送信。 お、受験票が私のところにも届いたよ。最寄駅から割と近め(^o^)もう逃げられない。今回 は、秋に受験した会場とは違うところになった。試験の昼休みに、お散歩出来るといいな。 旦那は区分が違うから、全然違…