七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

よかったを探そう

これも、Twitter界隈で聞いた話です。キッカケは、この発言でした(*^-^*)

「よかった」があったら #yokatta で、つぶやいて見て下さい。いいことあるかも。

ここで使われている #yokatta は、和田弘美さん @wadahiromi が考案
されたハッシュタグのようですが、これを付けて「よかったこと」をつぶやい
て皆で共有しようというものらしいです。和田さんのサイトもあります。

 よかったを探そう http://ameblo.jp/youtenhiroba/


その後、同じように「よかった探し」をされていた結城浩さん @hyuki の考案
タグ #yktsgs を見つけました。こちらは、結城さんのサイトでも紹介されてい
ます。そういや、この「よかった探しリース」と言えば、ゲンゲンさんを思い出し
ます。最近、ネット上でお見かけしませんが、お元気でいらっしゃるでしょうか。
(以前は、ゲンゲンさんが年末恒例の「よかった探しリース」に参加されてい
たので、反射的に思い出すんです)

 よかった探しリース http://www.hyuki.com/ring/#twitter


ひとりひとりの「よかった」をシェアしあうことで、それを見た他の人も自分の「よ
かった」を探し始めるようになるかもしれません。もしかしたら、そうたいしたもの
ではないかもしれません。でも、それを通して自分の良さ・周りへの感謝が持て
るようになれば、他人に対しても良い影響を与えることが可能ですよね。そんな
発想が素敵だなと思って、出来るだけ使いたいと思いました。