七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

【番外編】「ナマケモノお父さんの勉強術」にあったこと

60歳を過ぎると感情の老化が始まって、喜怒哀楽の感情表現が
出なくなり、好奇心も何かをする意欲もなくなってしまうのだそうで
す。でも、頭を使っている人ほど意欲的で好奇心もあり、そうでは
ない人よりも若々しいのだそうですよ。私の場合は、ある意味、頭
を使うために勉強している感じもありますが、何もしないでいたら
確かに錆付いてしまうかも・・・と思う瞬間はありますね。


あと、以前NAKAさんかどなたかが仰られていたように、勉強を始
めてみようと思ったときが「適齢期」とありました。勉強には年齢
て、あまり関係ないようです。