七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン*1 英単語対訳
【石】  shí   stone

石头  shí tou  (日本語:石)
石榴  shí liu  (日本語:ざくろ

ラジオ講座より

今年我打算去上海。  Jīnnián wǒ dǎsuan qù shànghǎi.  今年私は上海へ行くつもりです。
動詞"打算"を使った文章の話でした。"打算"は、動詞句を目的語にとり、「〜するつ
もりである;〜する予定である」という意味を表します。否定形"不打算〜"「〜す
るつもりはない」。文脈によって目的語の動詞を否定形にして、"打算不〜"「〜しな
いつもり」と表すこともあります。なお、"打算"には「意図;考え」という名詞の
用法
もあります。
A.肯定形
《主語》 + "打算" + 《動詞(句)》
         打算   怎么 办
「**は」「〜するつもりである」「どのように」「する(か)」
B.否定形
《主語》 + "不"+"打算" + 《動詞(句)》
        不 打算  这么 办
「**は」「〜するつもりはない」「このように」「する」
这次晚会我不打算参加。  Zhè cì wǎnhuì wǒ bù dǎsuan cānjiā.
              今回のパーティーに私は参加するつもりはありません。

*1:中国語の発音記号と思ってくださいね