七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-01-28から1日間の記事一覧

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【牙】 ya2 tooth 例 刷牙 shua1ya2 (日本語:歯を磨く) 月牙 yue4ya2 (日本語:三日月) *CHECK! ピンインの横の数字には、下のような意味…

昨日の日記で「Guri and Gura」を図書館から借りてきた話を書いたんだけど、この本って ビー玉クラブでも回ってるんだね。実は、気がついてなかった(^^ゞ

おみくじ 今日は、うっかり2度寝してしまったのか目覚めたら7時を回ってしまった^^;あ〜あ。 でも・・・結果的に寝坊して良かったという事態に! 旦那、風邪をひく 今回は本人にも分かりやすく症状が出ているので、休んで様子をみることにした。まあ、 ま…

社内向けのセキュリティのガイドラインで,良いパスワードの例を出すことに した。ユーザ ID が,"JITEC045" である鈴木さんのパスワードとして,適切なも のはどれか。 ア c&w03T%a イ ikuzus ウ jitec04s エ maintenance

パソコンの OS の入出力管理の説明として,適切なものはどれか。 ア デバイスドライバによって,周辺機器を制御する。 イ 入出力終了やタイマなどの割込みによるタスクの状態遷移を管理する。 ウ 必要に応じて,主記憶と補助記憶の間でプロセスの退避と再ロ…

宿題メールの回答を送信。