七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

あと4日だけど、あがいてみる

 

情報処理技術者試験まで、あと4日。

 

 

 

 

昨日の、友人のブログ記事に午後1対策の「最後の

あがき」について書かれていました。

 

 

その方法とは、問題の解法パターンを眼で追って詰

め込んでいくというものです。

 

■ こんな時は ←この部分
 問題文のここに注目して
 こう考えてゆくんだな


これは設問で問われていることに
着目します。問われていることが、

 狙いなのか、理由なのか、それとも
 考えたことなのか ・・・

 問題点なのか、確認内容なのか、
 監査手続なのか、リスクなのか ・・・

などですね。

 

 

これは今まで対策していた人ならば、解いていった

中で考え方が出来てくると思うのですが、そうでな

い場合は市販の参考書等を使って詰め込むのが良い

そうです。

 

まあ、詳しいことは下のリンクから辿ってみて下さい。

 

ameblo.jp

 

 

私自身、午後対策は全く手付かずな方なので

以前購入していた午後対策本を使ってやった

方が良いかなあと言う状態です。

 

 

時間は少ないけれど、あがくだけあがきます。