七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

久々に書いてみました

 

私の住む埼玉でも、漸く緊急事態宣言が解除されました

とは言っても、コロナ禍が終了したわけじゃないですがね。

 

 

 

れはそうと。

 

最近は、ちょこちょこっとだけ勉強もどきをして

います。例えば、漢字パズルをやってみたり。

 

 

play.google.com

play.google.com 

 
f:id:nekomama:20200526191544j:image

 


f:id:nekomama:20200526191602j:image

 

 

 

最初は雑誌のパズルをやってたんですが、何かの

ついでに Google Play で漢字パズルを見つけてか

らは、ついついそちらの方にかかりっきりになっ

てしまってます(;^ω^)

 

 

だって、難易度が子猫級・三毛猫級・獅子級…(笑)

時々問題が追加されるので、ちょっと焦り気味。

追いつきませんがな〜。

 

 

 

 

して、たまにアルゴリズムのお勉強^^;

 

play.google.com

子ども用の学習ゲームですが、私には丁度いいか

なって感じです。でも、メモして動かす順番を考

えないと動物が動けないことに(汗)

 

ゲームアプリとは言え、巧く出来てますね。そし

て、たまにしかやってないものだから全部クリア

出来てませんヾ(--;)ぉぃぉぃ

 

 

 

 

っと忘れちゃいません、簿記。

 

Twitter で、たまたまフォローしてくれたアカウント

の人が連結会計についての動画を作ってるらしく、

軽い気持ちで見始めて「あー勉強しなきゃ」と刺激

を受けました…。

 

 

もうすっかり忘れていて、どうしよう状態だから長

い道のりになりそうです(遠い目)

 

youtu.be

 

 

 

 

試験の話

 

おまけと言ってはなんですが、友人のブログで

情報処理技術者試験についての記事を見て引っ

くり返りそうになりましたよ。

 

ameblo.jp

 

ええ。この記事タイトルで用件が終わってしまう

んですけど、この春に行うはずだった試験を10月

に持ち越し、例年10月に行う試験の一部の区分を

11月以降に行う方向で検討されているって話なん

です。

 

私自身は、この春の試験を申し込んでいないので

今年の試験は諦めてたのですが(´・ω・`)

 

 

ちなみに、その記事のもとになった発表はこちら。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の取りやめ(中止)につい