七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

【勉強会】ちばべん に参加しました

そもそも、宿題メール勉強会がいつ始まったかと言うと

2005年5月28日のこと。

 

その日は他にも予定があったのですが、その前に仲さん

の発案で都内のコーヒーショップにて何人か集まって勉

強したのが最初でした。だから仲さんが発案しなかった

ら、現在も続く宿題メール勉強会は無かったと思います。

 

あれからもう、14年経ちました。現在は、春日部・東京・

岐阜・大阪・姫路*1・福岡で主に行われています。

 

 

なんで千葉なのさ?

こんな流れを書いたくせに、いきなり千葉?疑問に思わ

れた方もいらっしゃるでしょうね。

 

そう、千葉なんですよ。今回の会場は。…ということで、

稲毛まで行ってきました。春日部からですと乗車時間が

1時間半ほどですので、さほど感覚的に遠くはないです。

 

今回は家人の都合が悪かったので、私ひとりで行きまし

たけどね(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

f:id:nekomama:20190715132842j:plain

 

 

 

いつもは勉強会後の懇親会にも参加するのですが、

今日は勉強会だけで失礼させて頂きました。そし

て、地元に戻ってから家人と駅近くの店に入って

食事をして帰宅しました(^^)

 

f:id:nekomama:20190715204825j:plain

 

 

 

 

 

学習記録(簿記2級) 

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第4版

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第4版

 

 

今日から、テキストにある練習問題を解いていきます。

 

Chapter 02 商品売買

Chapter 03 手形と電子記録債権

Chapter 04 貸し倒れ

 

 

 

*1:普段の ひめべんは、水曜日にネット上で呼びかけがあってリモート参加する形の勉強会ですが、たまに仲間が集まって勉強しています