七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

【勉強会】こしべんに参加しました

前回の更新から間が開いてしまいました。

 

下書きで書きかけてそのままになった記録なども

あるにはあるのですけど、書かないでいるとどん

どん忘れていってしまって書けなくなりますね^^;*1

流石にもう6月になってしまったことですし、過去

記事の更新は恐らく殆どしない気がします。

 

という訳で(どんなだ?)

秋の情報処理技術者試験まで あと 141 日

 

f:id:nekomama:20190601144313j:plain

 

 

 

 

学習記録(漢検

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

 

 

いつもは手を付けないで終わってしまう「ランクC」

の漢字の読みを勉強しました。問題集でランクCに

分類されているのは出題頻度が高くないものばかり

ですが、解ければ嬉しいっていうものばかりです。

 

もちろん「ランクA」「ランクB」に分類されている

ものを疎かにしちゃ点数は稼げませんが、今回は読

みの問題全般だけに集中した方が良さそうなので。

 

 

 

f:id:nekomama:20190601144828j:plain

 

 

 

学習記録(情報処理技術者試験

f:id:nekomama:20181014020311j:plain

画層はVer 4.0です

 

 

情報処理技術者試験の「シラバス」における一部内容の見直しについて
~第4次産業革命に対応した用語例等の追加~

 

先月の27日、IPAのサイトで上記の記事が出ていた

ので早速確認したところ、応用数学で「線形代数,行

列などの数値計算を修得し,応用する。」の一文が追

加されていました。それで高校時代、数学があまり

得意でなかった私は焦りました。

 

30年ほど前の短大のカリキュラムでは数学なんて無か

ったのに、線形代数…。何ですかそれって気分を思い

っきり味わってます。ひええ。*2

 

 

まあ、出題範囲そのものに変更はないと言っても、と

うに忘れてしまった行列とか思い出せるんかいな?と

いう状態ですので、どうしよう…と少しは悩みました。

 

それで、Amazonで検索して初学者向けの本を見てみる

ことにしました。すると、ブルーバックスシリーズで

それっぽい本を見かけたので初めはKindleで入手しよ

うかと考えたのですが、地元の図書館の蔵書にあるこ

とが分かったのでまずは借りてみることにしました。

 

 

マンガ 線形代数入門 (ブルーバックス)

マンガ 線形代数入門 (ブルーバックス)

 

 

取り敢えず敷居の低いところから入っていければ

良いかな、程度の考えしか無かったので思い切っ

て借りました。つ、付いていけるかしらん?

 

 

 

この後で借りたいものは、やはりこれでしょうかね。

 

高校数学でわかる線形代数―行列の基礎から固有値まで (ブルーバックス)

高校数学でわかる線形代数―行列の基礎から固有値まで (ブルーバックス)

 

 

 

あとは、入り口としては「数学ガールの秘密ノート」

シリーズなどですかね。このシリーズだったら購入済

みで読んでないものが多々ありますので、必要に応じ

て読むことになるでしょうね(;´∀`)

 

 

 

 

 

FCブログ

studyneko.blog.fc2.com

 

*1:あああ…ネタ帳にメモしとけよって話ですが

*2:用語だけだったら乗り切れるかもしれませんが、式を解くとなると、高校数学ですら怪しいものですから…