七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」に行ってきました

 

有給休暇の家人に、国立科学博物館の特別展

明治150年記念 日本を変えた千の技術博」

を見に行こうと誘われたので一緒に見てきま

した(^^)

 

 

f:id:nekomama:20190301113344j:plain

特別展入口そばのSL

 

 

f:id:nekomama:20190301120452j:plain

凌雲閣の錦絵を思わず見上げてしまいます。

 

 

f:id:nekomama:20190301123315j:plain

松の木を電信柱にしちゃってます(^^)

 

 

f:id:nekomama:20190301125010j:plain

エジソンゆかりの資料より、蓄音機です。

 

 

f:id:nekomama:20190301132254j:plain

国産飛行機YS-11。戦後に開発されたそう

ですが、よく開発したものです。

 

1964年の東京オリンピックで飛んだのも、

この形の飛行機だったはず。

 

 

f:id:nekomama:20190301145931j:plain

努力と根性で配線してるそうですが、たぶん

相当な気合も入ってたんじゃないかと想像し

てしまいます。標語を考えるなら

 

配線ミス、ダメ絶対!

 

でしょうか。怖い、怖すぎます…。

 

 

f:id:nekomama:20190301150756j:plain

私の実家では、黒電話がまだ現役なんです

けど〜。

 

 

f:id:nekomama:20190301170904j:plain

国立科学博物館は複数の建物があるようなの

ですが、夕日に照らされたこの建物を撮りた

くなってしまったので撮影しました。

 

 

f:id:nekomama:20190301171749j:plain

上野公園に、野口英世像があるのは知りませ

んでした。ちょうど、博物館の前にいる感じ

に見えますね。

 

 

f:id:nekomama:20190301172224j:plain

駅に向かっていたら、スカイツリーが見えた

のでパチリ。

 

この展示は3月3日までなのですが、明治改元

から150年の間の歩みがギュギュッと詰まって

いるせいか、じっくり見ようとすると結構時

間がかかってしまいます。*1

 

 

meiji150.exhn.jp

 

 

*1:中には戊辰戦争で使われた病院旗なんてものもありましたが…(*_*)