七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

【情報処理技術者試験】出題範囲とシラバスの確認をしましょう

よく見る友人のブログにて、IPAによる

 

「出題範囲」及び「シラバス」における

一部分野の表記の見直しについて

 

発表があったことが記事になっていました。

 

 

 

え、こないだ応用情報のシラバス4.0を

プリントアウトしたのに〜とか思いながら

試験出題範囲新旧対比バージョンを眺めましたが、確かに

表記の変更がありました(;´∀`)

 

これは念の為に、試験の出題範囲とシラバス

見ておいた方が良いかもしれませんね。

 

 

こちらが、きっかけとなった記事です。

ameblo.jp

 

 

 

学習記録(情報処理技術者試験

宿題メールを読みました。そして、ブログ更新。

studyneko.blog.fc2.com

 

 

シラバスの確認をしました。(現在のバージョンは5.0です

が、画像は少し前にプリントアウトした4.0です)

 

マネジメント系の一部は、確かに表記が変わっていたので、

少々戸惑いました(;´∀`)

 

f:id:nekomama:20181014020311j:plain